歯科従事者となってからは30年以上になります。
長い間歯科医療に携わってきて認識するところとしては
患者さんにとってベストであると考える治療を提供したい、
さらに願うところとしては患者さん自身ももこちらの治療方針を理解してくださっている、ということが言えます。
当歯科医院はご紹介をいただいて来院される患者さんが多くいらっしゃり
ありがたく感謝の気持ちであると同時に
身が引き締まる思いでいます。
バタバタしてしまい、ご説明する時間をもっと取れたらよかったな、
と思うこともありますので、予約はできるだけ詰め込みすぎないようにしています。
例えば、被せ物を入れる際に、院長が納得できるものを入れたいがために
一回治療が伸びてしまったとしても
「先生が納得できるものを入れてください、大丈夫です」
とおっしゃっていただくことはよくあります。
こちらの考えを理解してくださっているのだとわかりますから
私もどこかの機会で同じ立場になったとしたら
相手の考え方を尊重できる人間でいたいな、
この方のように生きていきたいと気づかされます。
ありがとうございます。
ありがたいことをありがたいと気づく人でいられるように
患者さんから学び続けたいと感じる日々です。
今後ともよろしくお願いいたします。


